今更読みました。
スマブラ参戦は個人的には、バンジョーが一番びっくりしました。
64で散々やってた直撃世代なんで。
DLCキャラの解説なども普通に読んでて面白いんですが、個人的には後半の次回作についての考えが一番興味深かったですね。
色々な面で限界が来ているが、キャラを削ってまで次回作を出すべきなのか考える必要があるとまず仰られていました。
まあそうですよねぇ。
今作で復帰したスネークやら、それこそ世界中が待ち望んでたソラとか、こいつら切ってまで次回作やりたいのか? ってのは確かに思うところがあります。
なんなら次回作じゃなくて、新しくキャラ追加始めますバランス調整再開しますの方が喜ぶ人多いんじゃないのか。
それぐらい今作は待望のキャラ達が参戦してますよね。
スマブラ制作を自分抜きでやるのも今のところは道筋が見えないとも仰ってます。
メチャクチャ大変で出来るなら他の人に任せたいけど、桜井氏以外にノウハウや膨大な参戦キャラのゲームの理解をしている人がいないと。
まあ確かにここまで色んなゲームの知識があって、制作の指揮を取れる人もそうそうおらんわな。
ちょっと前に公開された動画で、エアライドの制作を任せてたら1年以上経ってもワープスターが動いておらず、桜井氏が指揮をとってから(色んな素材は既に出来てたとはいえ)3ヶ月半で完成させたとか言ってて ? ってなりました。
当の本人から制作秘話を言って頂くと、やっぱり並々ならぬ苦労を感じさせられますね。
次回作が楽しみとか気軽に言えんくなってきたな…
どうか桜井さんも制作スタッフさんも平和な時間を満喫して頂きたい。エアライド2かスイッチ版はまだですか?
ちなみに桜井氏のインタビューは色々ありますが、ゲーム収納のやつが一番好きです。