雑記

スプラ3 前夜祭 感想

前夜祭お疲れ様でした!
多少は3での新環境に触れた事でますます発売日が楽しみになりましたね。
かるーく、個人的な感想を書いていきます。

・クソ強エナジースタンド

エナジースタンドさん弱そうとか言って誠に申し訳ありませんでした。
つよつよの強スペシャルでした。
強い理由は主に3つ。

① 凄まじいバフ内容

当初は大した強化じゃ無いだろとは思ってました。
蓋を開けてみればアラびっくり。
イカ速・ヒト速・スパジャン短縮・復活短縮・スペ減、これら全てがギアパワー3.9分の強化が付与されるというとんでもスペシャルでした。
厳密な強化分は詳しく発表されてないので分かりませんが、イカ速とヒト速は体感でそれくらい、効果中に死んでもスペシャルが減ってなかったので、おそらく3.9分の強化がされてるんじゃないでしょうか。

死んでも即復帰できるので、相打ち覚悟で前に出てチャンスを作るには十分な強化です。
前夜祭中は開始はスペシャルためて、エナジースタンドを使ってから前に出る動きをしてた方も多かったんじゃないでしょうか。僕もそればっかやってました。

② 破壊できない盾になる

ドリンクを取り出した後の冷蔵庫は15秒ほど残り続けます。
この冷蔵庫本体は敵の攻撃を防いでくれる盾にもなるんですが、なんと壊せない。
時間経過で消滅するのを待つしかありません。
スプラ1初期の、キューバン投げてもまだ半分近くメーター残ってる(うろ覚え、でもそんぐらい硬かったぞ)羅生門シールドも真っ青の鉄壁っぷりです。

前夜祭中は、前線で展開して一方向の攻撃をシャットアウト、味方にドリンクを渡しながらダイナモの縦振りで牽制し続ける戦法をとってました。
一人で複数方向見れるのはホンマに強かった。

③ リチャージが早い

そしてそして以上の性能に加え、再展開も早いときた。
上記の通り、冷蔵庫本体は展開してから15秒ほど残り続けます。
ですが、使用から7秒ほどでスペシャルをまた1から貯める事が可能です。

ダイナモのエナジースタンドは必要ゲージが190pなので、ダイナモの塗り力ならすぐ貯まります。スペ増を積めばさらに短縮。
エナスタ持ちが2人いてしっかり連携が取れれば1のゾンビ地獄がまた到来するんじゃないか?
それぐらい早く溜まってました。

強いと思ったのは以上3点です。
まーじでぶっ飛んでました。
調整は絶対に来るだろうね。
でもメイン武器のスペシャルが産廃ではなくてちょっと安心。

・ダイナモ君、長射程に益々いじめられる

1から使い続けているマイ武器のダイナモ君ですが、2からハイパープレッサーやナイス玉やボムを失ったことにより、元々苦手だった長射程武器が益々苦手になりました。

いつか語った様に、ダイナモは自分より射程が短い武器をボコボコにできますが、自分より射程が長い武器にはボコボコにされます。チャージャーやハイドラには媚び売って見逃してもらわないといけません。
あまりに遅すぎる、攻撃の出の遅さが致命的。
上に行けば行くほど、その隙だらけの時間をしっかり咎めてくるんです。

1ではシリーズ初期の調整不足からくる超性能でゴリ押し。
2ではハイプレやナイス玉で一矢報いる、なんならそのまま殺せる場面は多々ありました。
しかし3でそれら全てを失ってしまったので、立ち回りをまた一から考える必要がありそうです。
ま、この辺は発売してからゆっくり考えていきます。
マイナーチェンジ版のサブはクイボでお願いします。

・プレイヤー目線に立ったUI

今作はロビーと試し打ちが一緒になってました。
これが地味に嬉しい。
いちいち移動するのは煩わしいと言えば煩わしかったですからね。

今作はプレイヤー目線に寄り添って制作してくれてますね。
今作初要素のトリカラバトルに不満の声が多数上がってたみたいですが、公式側からTwitterで今後も改良を続けていくと発言されています。

ちゃんと見てるよ改善するよってしっかり告知してるのには、プレイする側としては安心できますね。
もっとも1のデカラインみたいに初期の頃からそういう改善はしっかり行っててくれてたので、今更不安になる事もないかもしれませんが。
なのでダイナモのサブをクイボにしてください。

以上、前夜祭で感じた事でした。
3の環境を触ったら尚更やりたくなってきた。
早く9/9になってくれ〜。

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