発売してから1か月も経ってないので気は早いですが、せめてこれだけはなんとかしてくれって個人的に思ったことを書いていきます。
・バンカラマッチの制度
現在のバンカラマッチは、実質的なウデマエがごちゃまぜの闇鍋状態になってます。
内部レートが高くなっていけばそうでもないんでしょうが。
一度上がってしまえば降格しないウデマエ、表彰を意識すればそうそう下がらないポイント、A+からS+と同じマッチに入れられる。
これらの理由から、味方に強い人が来るまで耐え続ける運ゲーを突破し、前作までA帯B帯だった人がS+に上がったって報告が各地で上がってます。
何が問題なのかというと、味方に強い人(S+相当の強さ)が来るか・敵に弱い人(A帯B帯の強さ)が行くかって運ゲーになる事ですよ。
勝つべくして勝てないし、負けるべくして負けることもできない。
今のは作戦通り・練習通りって勝ちがなくなるから、経験値を貯めることもできない。
今のは駄目だからもうコレは止めよう・ここを少し変えてみようって負けもなくなるから反省も出来ない。
個人的にコレは面白くないです。
S+まではチュートリアル、本番は次に実装されるXマッチ。
って意見も出てますが、これも最初だけは今と同じ闇鍋でやるんでしょう?
運ゲーで沼ってレートが下がる → 余計レートが上がらなくなる
って地獄になりそうで怖いんですけど。
素直に今まで通り、ルール別にウデマエ分けて降格ありじゃ駄目だったんでしょうか。
高い壁だったからこそ、みんなS+99やオールXを目指してたんじゃないの?
とはいえこの辺はまだ発売したばかりですし、不満ではありますがそこまで否定はしてません。今後どうなるか分かんないですしね。
表彰システムもあれは良いものだと思ってます。
キルデスのリザルトだけじゃ分からない貢献度が可視化されたってのは凄く良いよね。
ひとまず次のアップデートを待ちます。
・サーモンラン関連
細かいところは色々あるけど、概ね不満はなし。
ビッグランも含め今後のアプデが楽しみです。
オカシラ鮭も新しいのとかが来ないかな。
ただしテメーは駄目だ。
もう本当に、お前だけ絶対に許さんからな。
ほっとくと壊滅させてくる性能してるくせに、水際に出現するから倒しに行くには大量の雑魚鮭やオオモノの攻撃をかいくぐる必要がある。
なのに体力が1200もある(ドスコイ3体分)
しかも湧くときはジャンジャン湧く。必死こいて倒してカゴ回りに戻ったら砲弾が飛んでくる音がするなんてパターンがよくありました。
こいつに関してだけは調整ミスってると思います。
体力減らすか、砲弾で飛ばしたイクラが絶対カゴに入る(その代わり数回で壊れる)とか、何かしら調整いれてもらわにゃ、コイツがたくさん出ないのを祈るゲームになっちまう。
対処しにくい遠距離の脅威はタワーとカタパで十分驚異的だったんですけど、こいつが増えて更にきつくなりました。
マジでこいつだけは! 本当にこいつだけはお願いします!
何でもします!!
・ダイナモ君を救ってくれ
えー、ざっくり言いますと攻撃力が下げられたので今まで有利だった短射程にそこまで強気に出られなくなりました。
遅延もあって結構近い距離でないと1確も出ません。
そしてプレッサーやボムを取り上げられた今は、完全に遠距離武器のおやつになってしまいました。
何度デスペナつけたリッターに殺されたかわかりません。
この武器はマッチングで編成を分けられるとき、遠距離枠に入っています。
なのでこっちは短射程3人と自分。
相手はリッターと短射程3人って試合がまあまああります。
リッターの部分はスピナーとかでも良いです。
もちろんスピナーにもおやつにされます。
長射程にはまったく敵わず、短射程にもキツくなってしまいました。
今更弱体化する必要あったんすかね…。
禊は2の初期で済ませた筈なんでどうか許してください。
せめてダメージを2の頃に戻してもらえませんか。
編成で遠距離枠入れられるのはもう諦めますんで。
せめて今まで出来てたことをやれるようにして頂けないでしょうか。
・うじうじ書いたけど…
ざっくり言うと以上3点です。
まーネガティブなことばかり書いたけど、何度も言う通りまだ発売1か月経ってないですからね。そこまで心底きてるって訳ではないです。
1も2も何度もアプデで改良されて行ってますから、3もそうなる筈です。
体壊さない程度に楽しませて頂きながらアプデ待ってます。
(2は腰痛めました)