アークナイツ

危機契約♯11 感想

今日でデイリー任務もお終い。
今回は過去一で簡単でした。
簡単だった理由として、

厄介な敵が居なかった事。
ステージギミックが完全にこちらに有利な事。
超強力なキャラが追加された事。

大体この3つだった思います。

前回のマンフレッド(回避率80%)の様な厄介な能力を持ったボスキャラは今回は登場しませんでした。
サンドキャッスル建築家がちとウザかったくらいです。
しかもゴールに着くまでに長い一本道を通る必要がある構成だったので、その一本道にキルゾーンを作れたのも簡単だった要因の一つでしょう。

そして今回のステージギミックの水蝕。
完全に敵だけが強力なデバフを受けるギミックになっており
前回の副砲の様に上手く利用する必要もなければ、♯8の暗闇の様にこちらだけが不利な物でもありません。
等級が低ければ、適当に水中を歩かせるだけでバタバタ溺れていくほど。

総じて今回は初心者が危機契約に初めて触れるのに丁度良い難易度だったと思います。
適当な様子見で、雑に強キャラで突っ込んだらもう18等級クリアできたくらいですからね。

後は今回使ったキャラの感想書いて終わり。

・血掟テキサス

最近実装された超強力キャラの一体。
置く → 相手は死ぬ。以上。

なんで高速再配置がこの火力を出せるんですか?
アークナイツに強い弱いの概念は無いと思ってますが、
ここまで雑に強いと流石にそんな事言ってられんかもね。
今回は彼女一人で18等級クリアの報告も挙がっており、
どれだけ強いかが窺い知れます。

自分は主に左下の建築家をリスキルするのに使いました。
ついでに水夫とかの足止めも。
これで雑に倒せちゃうんだから本当に強いよね。

自分は月パスだけ買ってる微課金なんですが、コイツだけは天井分まで回しても良かったかもしれない。
そのレベルで強いです。

・ムリナール

もう一人の最近実装された超強力キャラ。
賃金斬 → 相手は死ぬ。以上。
水夫とインストラクターを処理するのに起用。

よくシルバーアッシュの真銀斬と比較されますが、
今回両方使った感想としては、決戦兵器としては完全にムリナールが上。
が、シルバーアッシュは初速で勝り、ステルス解除も出来るので、
一概にどっちが上かはやはり状況によるとしか言えないっすね。

どうでもいいが賃金斬と真銀斬でダブル斬りするの滅茶苦茶強くてカッコよかったです(小並

・エイヤフィヤトラ、イフリータ、ゴールデングロー

右側のシロアリとサンドバギーを倒す火力担当。
3人ともスキル2です。
エイヤとゴールデングロー2人のスキルと配置場所は初見の頃から変わりませんでした。
イフリータは契約取ったらシロアリが倒しきれなくなったので起用。
ほっといたら3人仲良く焼き払ってくれてたので非常に楽でした。

エイヤとイフリータは初期の頃からお世話になっており、最近完凸も出来たのでお気に入り。
二人合わせるとエイヤが術師の火力を上げて、イフリータが強力なデバフをかけてくれるんでこの組み合わせは今だに使う時がよくあります。

ゴールデングローは保全やローグライクでお世話になってますが、そちらで暴れてる時は攻撃速度が物凄い事になってるんで普通に使うとちょっと違和感を感じます。
早くコーデ来ないかなー。

・ファントム

ボート撤去作業に。
後はスキル3で最後らへんの水夫とインストラクターを足止めしたり、
建築家のターゲットを吸わせたり。

一人でぱっぱとボートを撤去できるので、最初から特に深く考えずに使ってたんだけど結局最後まで使ってた。
血掟テキサスのせいで今後はそこまで使う事は無いかもしれない。

・いつもの皆さん

・水チェン
必ず通る一本道に置いてホリデーストーム。

・シルバーアッシュ
再配置時間短縮と、最後の水夫ラッシュにムリナールとダブル斬でごり押し。

・バグパイプ、サイラッハ、エリジウム、テンニンカ
もはやインフラ。
サイラッハは高速再配置を多用&コスト回復マイナスの契約を取ったため、普段は使わないが間に合わせる為に起用。

・以上!

新キャラ2人がすごく強かったです(小並)
長く続いた危機契約も次回の♯12でいったん一区切り。
思えば危機契約βのヴェンデッタから随分経ったもんです。

当時はまだ始めたてのド素人でキャラも育っておらず、16等級で断念しました。
今はカンニング無しで18等級は行ける確信が持ててるので、我ながら成長できたと思います。

今後のアークナイツとしては、とりあえずキリンヤトウに全力で完凸行く方針。
コラボイベントだから二度と復刻しないだろうし。
石をがっつり貯めときます。

次回の危機契約も頑張りましょう。
お疲れさまでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA