9日の発売日からひたすらプレイしてました。
ちょっと体調崩したり、仕事で時間が取れなかったりでスプラ漬けというわけには行かなかったですが、それでも久々にスプラを楽しめました。
個人的な感想を書いていきまーす。
・ヒーローモード
とりあえず最初はヒーローモードをクリアする所から始めました。
スプラ自体をやるのが1年近く期間が空いてたので動きの勘を取り戻したかったのが一つ。
後はシオカラーズと初代主人公が、今作主人公をサポートという俺得な展開でしたので純粋に楽しみだったのと、このブログでは何回か言ってる様に、youtubeでネタバレテロを喰らうのが嫌だったからね。
案の定、ネタバレ注意とか書いてるくせにサムネに思いっきりラスボス映してる動画チラホラあったからな。
えー加減にせーよホンマ。
100%クリアまで終わらせましたが、普通に楽しめましたね。
ストーリーの展開も楽しめましたし、これまでの例に漏れず熱かった。
なによりチュートリアルとしても素晴らしいよね。
クリアまでやれば、キャラコン、メイン・サブウェポンの扱い方、スプラでの立ち回り等が学べます。今作からスプラを始めたって人はまずヒーローモードからやると良いんじゃないでしょうか。
100%クリアまで行ければ、最低でもA+までは行ける思います。
・サーモンラン
2では全ステージカンスト程度にはやりこんだので3でも続投だったのは嬉しかった。
一番嬉しかった追加点は24時間解放になった事。
まあ今更プレイに制限かける必要もないよね。
新ステージはまだはっきりとした事は言えないんで、新武器のサーモンランでの使い心地と、新オオモノシャケについてザラっと。
・ストリンガーとワイパー
器用貧乏といった感じ。
塗り・オオモノ処理・雑魚処理、どれもこなせなくは無いが今一つ物足りないというのが触った感想。
サーモンランでは武器ごとに得意なことをしっかりやる事が大事です。
ですが新武器は今言った通り器用貧乏、他の武器の様に俺は最悪これをやってりゃ貢献できるってのがイマイチ分かりづらい。
バイトリーダーレベルならその場その場で逐一判断できるんですが、そうでないなら何をすれば状況を有利にできるか分からず、0.5人分の働きしかできずに敵の物量に押されていくって状況になるかもしれません。
まだまだ始めたてなので断言はできませんが。
どっちもまあまあエイムが必要なのが面倒くさいっぽいんですよね。
難易度が高くなるほど、雑魚も滅茶苦茶湧いてきます。
雑魚に殴られてエイムずれたり、バクダンが雑魚にずらされてエイム外されるって経験はバイトリーダーならあると思います。
そういう時に慌てずエイムをピタッと合わせられるエイム力が必要になってきます。
それを防止する為に雑魚を処理しようってなったら、新武器2点は雑魚処理もイマイチ物足りないっていうね。
クマサン武器では思いっきり強化して欲しい。
・新オオモノシャケ
・ハシラ
地味にやっかい。
ボムを柱の上で転がせば全部一気に倒せるんじゃね? って意見をみたのでやってみたんですが、難しくて出来ませんでした。
カゴ周囲に湧かれると非常に鬱陶しかった。
逆にカゴから遠ければすぐに対処はしなくても良さそう。
・ダイバー
特になんとも…
苦戦した印象もボーナスって印象もなく。
塗り替えしたエリアはダイバーが突っ込むまで相手のインクがつかないみたいなんで、そこは覚えておいた方が良いっすね。
・ナベブタ
すでにナベブタプレスなんてテクニックが出来てるみたいですね。
高難易度だとこのテクニックを意識した方が良さそう。
とはいえ雑魚をわらわら出してくるし、処理できるならさっさと処理した方が良いのかな?
・テッキュウ市ね。
せめて前線に出てこいや。前に。
ジャンプを強要されるのがウザすぎる。
水際に出てくるので、発見が遅れるのも厄介。
湧きポイントから動かない・ほっとくと壊滅する等、タワーと似通った所があるのでこいつも見つけ次第ぶっ殺したい所ですが、タワーと違ってまあまあタフなのがまたウザい。
てめー絶対許さねーからな。
・ガチマ
相変わらずダイナモローラーばっかり使ってます。
エナジースタンドがアホみたいに強いので、ギアをしっかり考えたいですがサザエがないのでまだ無理。
今月末のフェスが終わるまでのんびりバイトでかけらを貯めようと思います。
あんまりガチマはプレイ出来なかったので、まだA+までしか上げてませんが、そこまで行くのに思ったことをチラホラ。
・長射程強くね?
長射程が強いというか、長射程が強いステージが新ステージには多い気がします。
ゴンズイのエリアとか初代タチウオを思い出しました。
流石にあれほど酷くはなかったけど。
ヤガラ市場とかもエナスタ貯めないとダイナモじゃとても攻めて行けませんでした。
改修が入らなかったら新ステは結構ダイナモは厳しいかもなー。
・通信エラー連発がキツイ
通信エラーが頻繁に起こります。
僕の場合は試合が終わった後、リザルトが出ずに画面が暗転したまんま。
そこから通信エラーが起きましたと出ます。
ポイントの増減とか勝敗カウントはしっかりされてるのでそこは構いませんが、マッチングペナルティを何回か食らったのがちょっとオイオイとなりました。
多分、任天堂の想像以上の接続数になってるみたいなので今はしゃーないですね。
とはいえ、連敗してる時にはいペナルティーとかなったら内なるチンパンジーが出てきてしまうので、早いこと改善されることを望みます。
・メモリープレイヤーが面白い
結構面白くてそれなりに見返してました。
自分以外も見れるのが良いよね。
エナドリ飲んだ自分が爆速で復帰して元気に塗ってるのを、相手視点で見たのは笑いました。
3DSスマブラでも似た様な機能はありましたが、あれはアプデが入ったら古いリプレイは見れなくなってました。スプラもそうなんでしょうか?
だとしたらちょっと面倒臭いな。
普通に見るにも、立ち回りの見直しで見るにも良い機能なんで、その辺は取り回し良くして欲しい。
・ダイナモ君に未来はあるのか
今のは倒してるだろ! ってのが多かったです。
メイン性能アップが無くなったのと、現状ラグが結構あること。
二つの理由で何回かチンパンジーになりかけました。
メイン性能自体はまーしょうがないね。
1の攻撃・防御から始まって、2でも結局賛否両論でしたからね。
もうメインの性能はギアではいじらん方が良いのかもね。
ただラグはねぇ…
敵を倒したと思ったら、何も無い空間から倒した敵の攻撃が飛んできて死ぬってのがちらほらありました。
問題なのはこっちの攻撃がずらされることです。
ちょっとずらされたら、よっぽど接近してない限り確殺ではなくなるので、撃ち負けるのが多かったんですよね。
自分が下手くそなだけかもしれませんが。
これに関してはとりあえず精進あるのみとガチマに潜ります。
とりあえずこんなもんですかね。
細かいこと書いてたら書ききれないので、またの機会に。
昔と違ってプレイする時間も取れないし、長時間プレイする体力が無くなってるのがきついねんな。
体壊さない程度に楽しみます。