雑記

サーモンラン 11/7 感想

☆ 凄く良い
◎ 良い
〇 普通
△ 苦手
× 駄目

・スプラローラー

雑魚処理   ◎
塗り     △
機動力    △
タワー    △
ハシラ    ○
バクダン   △

雑魚処理と整地担当。
なんだけど、アラマキは広いので雑魚が横に広がって迫ってくるので、得意のコロコロでの処理がちと効率が落ちる。
まあドスコイ処理する為に結局横振りを多用する羽目になるんだけど。

効率よく処理できるオオモノもおらず、雑魚処理も上記の理由でそこまで良くない為、アラマキではあまり活躍できないと思う。

でもローラーにはグリルのコジャケ処理と、ヒカリバエでの重要な役目があるので来て欲しくないかというと難しい。

今回の編成では塗りがあまり強くないので、しっかり塗って味方が動きやすい様にしてあげましょう。
勿論、数少ない仕事のうちの雑魚処理も忘れずに。

間違ってもタワーの処理には行かない様に。
この編成でローラーがタワーの処理に行かないといけない場面になってる時点で何かをミスってます。

・デュアルスイーパー

雑魚処理   ○
塗り     ○
機動力    ◎
タワー    ◎
ハシラ    ◎
バクダン   ○

優等生。
特に苦手な事がない。
個人的には、1人で全部やるにはちょっと火力が物足りないけど。

ハシラは絶対に素早く殺しましょう。
今回はさっと塗ってから他の行動に移せる武器がコイツしかおらず、ハシラを放置すると大変な事になります。

スピナー二種には敵の処理に優先して欲しいので、可能であればさっさとコイツが処理してあげましょう。

後はまあ、火力が低いのであまり鮭の群れに突っ込まずに、射程を生かして遠くから攻撃するのを心がけるくらいっすかね。

・ノーチラス

雑魚処理   ○
塗り     ○
機動力    △
タワー    ◎
ハシラ    ◎
バクダン   ◎

今回は悲しい事に、あっちの方が良いと言われるバレルスピナーと一緒にされている為、使ってていちいち見劣りする場面を感じる。

バレルと同じ所にいるよりは、チャージキープの身軽さを生かしてシューターの様に動き回った方が良いのかもしれない。
もっともシューター達と違ってトビウオ移動はちょっと癖がある為、あんまりシューターそのままな立ち回りは良くないかも。
今回はさっさと定時退社したので、次に来たらその辺の立ち回りをしっかり考えてみたい。

ハシラは見敵必殺。
しつこく言うが、今回の編成は塗りが弱く、機動力も低い武器が多いのでハシラを放置してると大変な事になる。
絶対に許さない様に。

・バレルスピナー

雑魚処理   ○
塗り     ○
機動力    △
タワー    ◎
ハシラ    ◎
バクダン   ◎

主砲枠。
高台から害悪共をぶっ殺すのは気持ち良いZOY!!

ただ寄せるべきオオモノはしっかり寄せる様に。
射程も長く、敵を近づけてはいけない武器なので、つい遠くで処理してしまいがちになるが、遠くのイクラをパッと取ってパッと帰ってこれる武器が今回はデュアルしかおらず、納品が間に合わない事態になるのが多々あった。

とはいえ、野良ではその辺の連携は難しいので、あんまりタワーやカタパッドやテッキュウばっかり出る様なら潔く諦めましょう。
そういうもんです。このゲーム。

しつこく言いますが、ハシラ絶対殺す。

・感想

特に目立って弱い武器も見当たらず、最初はなかなか良い編成じゃないかと思ったが、蓋を開ければ大間違い。

まず塗りが弱いので一度制圧されてしまうと、ほとんど動けずそのまま圧殺される。

次に、バレルの項目でも書いたが、機動力が低い武器が多く、敵がいる中で遠くの金イクラをパッと取って帰ってこれる武器がデュアルしかいない為、きっちりオオモノを寄せて倒さないと納品不足に陥る。
でも射程が長い武器が多いのでつい遠くで倒してしまう人が野良では多く、失敗してしまう場面が多々あった。

ローラーはステージと相性が悪くて得意な面が発揮できず、
デュアルは万能枠として振る舞うには若干器用貧乏。
スピナー二種は機動力が低く、塗りも弱い編成のため一度追い込まれるとチャージする暇もなくやられる。

それぞれの悪い面が悪いシナジーを起こしてる印象でした。
こういう時こそ、キャラコン・エイム・知識等の自力が問われる時だ思いますが、あれだけキツかったて事は自分もまだまだ未熟って事ですね。
精進します。

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